肩こりの簡単なほぐし方!一人でできる方法をご紹介
予約優先制
06-6539-0117
大阪市西区北堀江2-1-2
柔道整復師・鍼灸師を募集中!詳しい求人案内はコチラ>>
毎日のデスクワークや家事、育児などで肩こりがなかなか治らないことでお悩みではありませんか?自分では気づいていなくても、かなりひどい状態になっているかもしれません。
毎日の習慣の中に簡単なストレッチを取り入れて、肩こりを少しでも改善できるようにしていきましょう!
タオルを使って肩こりをほぐすストレッチ
まずはタオルを使って、肩こりをほぐしていきましょう。仰向けに寝転び、片方の肩の下にタオルを置いてください。そして、タオルを置いた方の腕を曲げ、頭のそばにおきます。そのまま数秒キープ。
たったこれだけですが、肩周りの筋肉がしっかりほぐれます。左右どちらも行ってくださいね。
座りながらできる肩こりをほぐすストレッチ
次に座りながらできる肩こりをほぐすストレッチをご紹介します。デスクで疲れたときにも試してみてください。
まずは頭の後ろで両手を組みます。その後ひじを開きながら上を向きます。背中をしっかり反らしましょう。目線も上に向けてください。次にひじを内側に丸めながら背中を曲げます。おへそを見るようにしっかり背中を丸めてください。この一連の動きをゆっくり5セット、呼吸を止めないで続けてみましょう。肩周り、背中のこりがほぐれ、自然と姿勢もよくなっていることでしょう。
肩甲骨の周りを柔らかくするストレッチ
デスクワークなどで手をついたり前に出した状態が続くと、肩甲骨の筋肉が衰えます。猫背になり、肩こりや頭痛の原因にもなりますので、肩甲骨をほぐすストレッチを取り入れて防止しましょう。こちらもデスクでできる簡単なストレッチです。
まず、右手を右肩に、左手を左肩に起きます。体の前で肘と肘をくっつけてみてください。そのまま肘同士を持ち上げ、上がりきったらゆっくり肘を開き肩を大きく回しましょう。体の外側に向かってぐるぐる回すイメージですね。今度は外側から内側に向かって肘を回します。この動きを3回ずつ繰り返してみてください。
肩こりは自分ひとりでは直せない!
肩こりに効くストレッチをご紹介いたしました。どれも体が伸びて非常に気持ちいいものばかりですので、ぜひ仕事や家事の合間に試してみてください。
しかし、これらのストレッチをしたからと言って肩こりが完全に治るというわけではありません。ストレッチはあくまで症状の緩和に役立つもの。肩こりがひどくていくらストレッチをしてもすぐに痛くなってしまう…という方は、無理をせずに整骨院、マッサージ店などに相談しましょう。